

IMG_m_20120731174617.jpg

福岡に来てすぐ 博多祇園山笠がありましてね。
お祭りの本番は7月15日の早朝から始まる「追い山笠」

『午前4時59分、大太鼓の合図とともに一番山笠から順に「櫛田入り」。
その後、境内を出て旧博多部に設けられた約5kmの「追い山笠コース」を
須崎町の廻り止め(ゴール)を目指して懸命に舁く。
「櫛田入り」「コース」ともに所要時間を計測する。』・・・というもの。
(博多祇園山笠公式サイトより)


いかんせん早朝スタート、きっと起きられないだろうと思いちょっと夜更かしをして
櫛田入りする前の山笠を見に行こうとふらりとチャリで山笠集合場所へ。

この時櫛田入りの3時間前。
なのにすごい熱気!
カメラを持っているワタシと、mueを担いでいる夫。
人ごみをかき分けてかき分けて、進むのがやっとな状況の中
隙を見てなんとか撮れた1枚。

追い山笠の躍動感とか疾走感とか、そんなのまったく表せてはいないけれど
ちょっとだけ地元民ぽい感覚になれた瞬間でした。




+ Read More


IMG_m_20120726211457.jpg

そろそろお出かけのお誘いをしたいな って思うほど
勝手に月日が流れていたよ。

キミたちに会えない今年の夏を初体験中❤





IMG_m_20120719231723.jpg

こちらに来てから、写真を撮るペースがかなりゆっくりになりました。

単純に、気軽にお出かけに誘えるお友だちがまだいないので
カメラを持って出かけることが減ったからなんだけど^^;


フィルム1本撮り終えるのに数週間~1ヶ月以上かかったりする今のペースは
実は意外とワタシに合っているんじゃないかと思えたりする。

「撮らなきゃ」と焦る気持ちではなく
「撮りたい」と思える余裕ができたから。


撮りに出かける時も、撮り終えて現像に出す時も、
わくわくする気持ちでいっぱいになるんだ♪





IMG_m_20120715131538.jpg

連日の大雨もおさまり、久しぶりのおひさまに夏を感じる今日。

梅雨明けももうすぐ。





IMG_m_20120714000120.jpg

Happy Birthday♪





IMG_m_20120712001044.jpg

思い出してはうるっとしちゃう。

らびゅ~Tokyo♪





IMG_m_20120710003949.jpg

静かにゆっくりと。

いろんなことに慣れていく自分。





IMG_m_20120705232549.jpg

お久しぶりです(笑

引越しも無事に終わり、こちらでの生活も1週間が過ぎました。

「次の更新は福岡で撮ったお写真で・・・」と思っていたのでちょっとお時間かかっちゃいましたが
福岡で一番に行きたかったcafeで 福岡初ショット♪


これからもどうぞよろしく^^





profile

mica

Author:mica
このブログに掲載されている画像・
文章の無断転載はご遠慮ください。

bbs
twitter
Twitterボタン
* * *
